糖尿病1型ですが

糖尿病1型だからこそお伝えできる情報や生活などをご紹介していきたいと思います。

2021-01-01から1年間の記事一覧

インスリン注射の注射針と打ち方と打つ場所

糖尿病1型になって2年ほどで毎日インスリン注射を打っています。インスリン製剤は超速攻型と持効型の2種類使用しており、1日1〜4回自己注射をしています。打つ瞬間は今でも毎回緊張します。 針を刺す時の痛みは針の太さの影響も大きいです。私はペン型のイン…

合併症、シックデイ、低血糖について

糖尿病で気をつけること 合併症 シックデイ 低血糖 他にもありますが大きくは上記3つです。それぞれ簡単に説明していきます。 合併症 糖尿病には3大合併症があり、神経障害、網膜症、腎症があります。 神経障害とは、高血糖により、手足の神経に異常をきたし…

FGMであるFreeStyleリブレについて

私は血糖値測定にはFreeStyleリブレを使用しています。 リブレの特徴 ・間質液中のグルコース(ブドウ糖)濃度を服の上からでもリーダーをかざすだけで測定できる。 ・グルコース値が15分ごとに保存され、リーダーにはグラフで表示される。 ・センサーは14日…

血糖自己測定の種類

糖尿病患者で、インスリンの自己注射が必要な場合は、簡易血糖測定器を使用して血糖自己測定を行います。 血糖自己測定を行うことで自分の血糖の変化を確認し、インスリン注射の量をコントロールしたり、主治医の治療計画に役立てます。 今回は簡易自己測定…

糖尿病とはどんな病気なのか

はじめまして。私は約2年前に30代後半で糖尿病1型を発症しました。糖尿病1型になってから、糖尿病について担当医とたくさん話し、独学でも勉強してきました。その中で、疑問に思うことや、チャレンジしてみたいことがあり、それを発信してみたいと思いブログ…