糖尿病1型ですが

糖尿病1型だからこそお伝えできる情報や生活などをご紹介していきたいと思います。

インスリン注射の注射針と打ち方と打つ場所

糖尿病1型になって2年ほどで毎日インスリン注射を打っています。インスリン製剤は超速攻型と持効型の2種類使用しており、1日1〜4回自己注射をしています。打つ瞬間は今でも毎回緊張します。
針を刺す時の痛みは針の太さの影響も大きいです。私はペン型のインスリン製剤がカートリッジ式のものを使用しています。同じペン型でもインスリン製剤のカートリッジと注入器が一体型のものもあります。カートリッジ式の方が値段が少し安いのでこちらを使用しています。

針は、ペン型注入器用注射針「BDマイクロファインプラス32G×4mm」を使用しています。以前は「BDマイクロファインプラス31G×5mm」を使用していました。(32GのGはゲージのことで針の太さのことで数字があがるほど細くなります。4mmは針の長さです。)31G×5mmの針の時は毎回痛みを感じることが多かったです。糖尿科がある大きな病院に入院した際に32G×4mmの存在を知り、自己注射の針を変更しました。32G×4mmは本当に細く短いので痛みを感じることはかなり少なくなりました。31G×5mmを使用しているのであれば、32G×4mmへ変更して少しでも痛みへのストレス軽減をおすすめします。針の変更について主治医に相談されてみてはいかがでしょうか。また、針を刺す際に皮膚をつまんで打つように教わっていましたが、今はつまんで打たないといわれました。つまんだ方がインスリンボールができやすいといわれました。

私は基本的にはお腹に自己注射をしていますが、お腹の周り、へその近く、お腹の下はどこまでなのか今でも迷いがあります。またこれまで打ってきてすごく痛い時と全然痛くない時があります。どうしたらできるだけ痛くなく打てるのかと思っていました。そこで打ち方について痛みをできるだけ感じない方法を医師に教わりました。痛みを感じる痛点は直径0.1mmで皮膚に点在しています。それを避けて打てば痛みはありません。打つ時にお腹に針をちょんちょんと軽く当てて痛みがない場所を探して針を指すとだいぶ痛みがなく打てるようになります。たまに痛くないかなって刺したら痛かったり、インスリンを注入しているうちに痛くなってきたりとかはあります。それはもうしょうがないって諦めます。探って打つのをやっていなかった時は毎回ドキドキで打っていました。ぜひちょんちょんやってみてください。下記はどの部位にインスリン注射するのか参考までに載せさせていただきます。

f:id:gohorse:20211221203705j:plain
引用元:メディマグ.糖尿病
引用元URL:https://dm.medimag.jp/column/193_2.html

ではまた。